ぽよろぐ

アマゾンプライムlソードアート・オンラインは素直に面白かった!

投稿日:2018年10月24日 更新日:

ソードアートオンライン

こんにちは。

今日は「ソードアートオンラインは素直に面白かった!」のお話です。

久しぶりにアマゾンでアニメを観ましたが、面白かったです。

ライトノベルがアニメ化された作品ですので、とてもしっかりした作品でした。

しかも、原作文庫は世界累計発行部数が2200万部という、とてつもない小説です。

 

アマゾンプライム会員なら無料で観られますので、ぜひどうぞ!

ソードアート・オンライン 

 

以下はネタバレを含みますので、これから観ようと思っている方はココまでにしておいて下さいね。

 

 

 

 

ソードアート・オンラインの概要

VR(バーチャル・リアリティ=仮想現実)技術を使い、MMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム=大規模多人数同時参加型オンラインRPG)の世界でゲームのクリアを目指します。

1番のポイントは、仮想現実で死んだ場合、現実世界でも死んでしまうという設定です。

ゲームでありながら、人を殺せてしまうし、殺されてもしまう。

しかも、ゲームクリアまでは仮想現実世界からは出ることはできない。

この狂ったような設定の中で、仲間と一緒にクリアを目指すストーリーとなっています。

 

ソードアート・オンラインの魅力

始めは厨2病全開の作品かと思いきや、とてもストーリーがしっかりとしていて、感情や思考、人間描写も面白く、序盤からドンドン引き込まれていく作品でした。

しかも、このアニメは2012年に第1期が放送されていて、今から6年も前にこんな構想で作品が作られていたことに驚きました。

VR技術を使って、仮想現実空間でのMMORPGなんて、ぜひやってみたい!

でも、死ぬのはゴメンですが・・・。

 

このアニメは1つの作品の中で、2つのVRMMORPGのお話が出てきます。

1つめはソードアートオンライン(SAO)の中でクリアを目指すお話。

もう1つは、別のVRMMORPG(アルヴヘイム・オンライン)に捕らわれたアスナを助け出すお話。

2つめのゲームではゲーム中に死んでも現実では死にません。

しかし1つめのゲームより人間の闇を、より多く描写されていて楽しめました。

 

ソードアート・オンラインの残念な部分

基本的に厨2病の思考なので、主人公最強設定は仕方ないですが、途中のちょいエロやプチハーレムはいらなかったです。

そんな暇があるなら、もっとゲーム攻略に時間を使って欲しかったです。

なんせ、SAOのゲーム攻略は100階層まで行く必要があるのに、途中でラスボスが降りてきているというトンデモ設定だったので・・・。

 

アルヴヘイム・オンラインの方は、頭がおかしいエンジニアがラスボスなのですが、事件を起こす動機も設定も弱く感じた。

そもそも、SAOが面白い設定だっただけに、わざわざ2部に分ける必要性を感じなかった。

正直、もっとSAOでのストーリーが観たかった。

 

ソードアート・オンライン2への期待感

ソードアートオンラインは2期目もありますので、このクオリティならぜひ観たいです。

アスナの救出された後にどうなるのか、わくわくが止まりません!

ちなみに、プライムビデオなら2期目も無料で観られますので、まずは1期目を観ましょうね。

ソードアート・オンライン 

 

まとめ

全体的には面白く、オススメできる作品であることには間違いないです。

厨2病が好きなあなたには、きっと楽しんでもらえます!

ソードアート・オンライン 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-アニメの感想, 本&映画&アニメ

Copyright© ぽよろぐ , 2020 All Rights Reserved.