ぽよろぐ

ある日突然、前庭神経炎になった体験談!眼振による回転性のめまいや激しい嘔吐で会社も休むことになった

投稿日:

めまい

今日は「ある日突然、前庭神経炎になった体験談!眼振による回転性のめまいや激しい嘔吐で会社も休むことになった」のお話です。

あなたは、「めまい」と聞くと、どのような印象を持っているだろうか。

 

ねこぷよ
ちょっとフラつく程度でしょ?
ねこぽよ
正直、自分がなるまではその程度の認識しかありませんでした

 

本当に前庭神経炎のめまいはヤバいです。

昨今、良いことも悪いことも「ヤバい」と表現しますが、間違いなく悪い意味でヤバいです。

あのマツコデラックスさんがなったことで、少しは認知されるようになった病気ですが、あなどっていました。

前庭神経炎経過の記録

前庭神経炎発症1日目

ぐるぐるぐるぐる、世界が回ります。

別に自分を中心に世界が回ってると、言いたい訳ではありませんが、本当に目で見ている景色が回転します

そして、激しい吐き気に襲われ、立ち上がる事もできず、僕は自宅のリビングの真ん中で吐きました。

せめてトイレや台所の流しまで・・・なんてそんな余裕はない状況でした。

 

しかも、夜10時以降でしたので、奥さんも子供も寝た後です。

奥さんを呼ぼうにも大きな声が出ず、ほんの2歩先にあるスマホまでなかなかたどり着けない、そんな状態でした。

それでもなんとか奥さんに助けを求め、その日はそのまま休みました。

前庭神経炎発症2日目

起き上がれないほどのめまいです。

目を開けると視界が回って、仕事はおろか、ベットから起き上がることすら困難でした。

奥さんが、待たなくて良いようにと、病院の順番を取りに行ってくれていましたが、その間にも僕は家で吐いていました。

そう、またもやリビングで吐いてしまいました(´・ω・`)

 

タクシーを呼び、這うように耳鼻科へ行きましたが、先生は「回ってるね~、日にち薬だから♪」って・・・お気楽モードです。

 

いやいや、こっちは本当に死ぬ思いで、病院まで来たんですけど(# ゚Д゚)

 

めまい止めと、吐き気止めを処方してもらい、またタクシーで帰りました。

妻と子供たちが心配して病院に付き添ってくれたのですが、帰りのタクシーの中で吐く僕を見て、子供たちは固まっていました(;・∀・)

それにしても、常にビニール袋を手に持っておいて良かったです。

前庭神経炎発症3日目

状態が少し良くなっていましたが、それでも仕事に行けるほどではありません。

本当に日にち薬のようですが、それでも、食欲は出ず4日ほど水だけで生活しました

普通ならありえないですが、体調が悪いと食欲も出ませんね。

 

前庭神経炎発症4日目

まだ仕事に行ける状態では無かったので、職場の人に家まで車で迎えに来てもらいました。

自分で車の運転は無理ですし、駅まで歩ける状態でもなかったので・・・

帰りも車で送ってもらって、本当に迷惑をかけました( TДT)ゴメンヨー

前庭神経炎発症5日目

まだまだ普通に視界が回ります。

前日に無理をして仕事に行ったので、あまり良くなっていないようです。

休みをもらって、ただひたすら寝る1日でした。

 

前庭神経炎発症6日目

この日は、ネットで調べた「めまい専門医」の耳鼻科に行きました。

聴力検査、平衡感覚検査、眼振検査等を行い、診察してもらいました。

この時初めて病名を「前庭神経炎」と言われました。

最初に行った耳鼻科では、「良性発作性頭位めまい症」と診断されていましたので、三半規管にある耳石を移動させる運動をやっていましたが、全然良くならなかったのは、病名が違ったからでした。

そこで、神経炎というだけあって、神経の炎症を抑える薬を処方して頂きました。

 

前庭神経炎発症7日目

発症から1週間が経ち、ようやく視界の回転が治まってきました。

それでも、首を早く振るとふらふらしますし、ご飯を食べてないので体力なく、元気が出ません。

仕事には行かないといけませんでしたが、夕方には上がらせてもらうようにしていました。

 

前庭神経炎発症8日目

薬の効果が出てきたのか、日にち薬が効いてきたのかは分かりませんが、なんだか調子が良い気がしました

こうなって来ると、また仕事に追われる毎日に逆戻りです( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

前庭神経炎発症10日

ようやく、本来の体調に戻ってきました。

子供たちはあの日、タクシーの中で吐く僕が記憶に刻まれていたのでしょう。

5歳と1歳の子供たちですが、気を遣ってこの1週間、全然近寄ってきません。

 

たまに1歳の子が近づいてきますが、5歳のお兄ちゃんが「お父さんはしんどいからダメ!」と止めてくれますw

あぁ、こんな小さい子供にまで、気を遣わせていたんだと痛感しました( TДT)ゴメンヨー

 

少し元気になった段階で、一緒にお風呂に入り、出来る限り一緒に遊び、僕は食べられなくても子供たちが好きな食べ物を買ってあげたり、とにかく子供の笑顔が見たかったです。

やっぱり子供は一緒に遊べることが一番嬉しいようですね♪

 

さぁ、今夜はどんな絵本を読んで、一緒に何して遊ぼうか( ̄ー ̄)ニヤリ

 

心配をかけた奥さんと子供たちに最大限のお返しをしないとですね。

 

前庭神経炎になりやすい人

  • 30~50代
  • 過労やストレスが高い人
  • 風邪を引いたあと

完全に当てはまっていました。

 

前庭神経炎とは

前庭神経炎の症状

突然、強い回転性めまいと吐き気・嘔吐を生ずる疾患です。

安静にしてもなかなか収まりませんが、動くとさらに悪化します

めまいは内耳にある前庭、半規管、それらからの情報が伝わる前庭神経、脳幹、小脳のいずれかが障害されて起こります。

 

良性発作性頭位めまい症との違い

両方とも難聴や耳鳴りは起きません。

良性発作性頭位めまい症はしばらく安静にしていれば、めまいや吐き気が軽くなってきます。

しかし、前庭神経炎はじっとしていてもめまいや吐き気はなかなかよくならず、通常数日間強いめまい、吐き気が続きます。

 

前庭神経炎になったら処方される薬

前庭神経炎になって、一番苦しいのは「めまい」と「吐き気」です。

筆者が前庭神経炎になった際に、以下のお薬を処方して頂きました。

  • めまいと吐き気を抑える薬(ベタヒスチンメシル酸塩錠、アデホスコーワ顆粒、レバミピト錠)
  • 神経炎の炎症を抑える薬(プレドニン錠)
  • ビタミン(メチコバール錠)

どれくらいで前庭神経炎の症状が治まってくるの?

病院の先生がおっしゃるには、「人それぞれで、数週間から数年です」

 

ねこぷよ
正直、何の参考にもなりません

 

セカンドオピニオンとして、他の病院にも行きましたが、やはり人によって回復が異なるので、人それぞれとしか言いようが無いようです。

それでも、約10日程で症状は治まってきました。

完治という訳には行きませんが、多少のふらつきや、ふわふわとした地面の上を歩いているような感覚はまだ残っています。

いつか、「そう言えば最近ふらついた感覚が無いなぁ」っと思える日が来る事を祈っています。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-その他, 美容・健康

Copyright© ぽよろぐ , 2019 All Rights Reserved.