ぽよろぐ

ロック解除無しでドコモから乗り換えl格安SIMはココに決まり!

投稿日:2018年9月25日 更新日:

格安SIM

こんにちは。

今日は「ロック解除無しでドコモから乗り換えl格安SIMはココに決まり!」のお話です。

格安SIM会社が多くなりどこを選べば良いか分かりませんよね。

乗り換えにSIMロック解除が必要な場合は、別途費用が必要になりますが、出来れば無駄なお金は払いたくないです。

いつまでも大手キャリアに搾取されるのは嫌ですし。

びっくり
中古スマホはどこへ行った?高いスマホ料金は嫌だ!

こんにちは。 今日は「中古スマホはどこへ行った?高いスマホ料金は嫌だ!」のお話です。   あなたは不思議に思ったことがありませんか? スマホを機種変更する際に、下取りとして現在使用しているス ...

続きを見る

 

そこで、ドコモユーザーがSIMロック解除なしで乗り換えれる格安SIMのオススメはマイネオです。

 

ねこぽよ
マイネオって良く聞くけど、自分のスマホは使えるの?

 

お手持ちのスマホが動作確認が完了しているかチェックして下さいね。

動作確認端末チェック

大手キャリアからマイネオに乗り換えた場合どれくらい節約できるかをご説明します。

 

大手キャリアとマイネオの比較

料金

あなたは今、毎月いくらスマホ代を払っていますか?

1万円位の人が多いですが、それが節約出来るなら嬉しいですよね。

電話として使うので通話機能は欲しい、そこでドコモとマイネオ(音声通話あり)で比較してましょう。

データ利用量/月 マイネオ ドコモ
~500MB 1,400円 設定無し
~1G 設定無し 6,134円
~3G 1,600円 7,322円
~5G 設定無し 8,402円
~6G 2,280円 設定無し
~10G 3,220円 設定無し
~20G 4,680円 10,562円
~30G 6,600円 設定無し

 

料金が大きく違いますね。

例えば、スマホをあまり使わない人なら3Gもあれば足りるでしょう。

データ利用量3Gの場合 マイネオ月額1,600円
ドコモ月額7,322円 マイネオなら5,722円お得
年間の節約額(1人) 68,664円
年間の節約額(夫婦2人の場合) 137,328円
年間の節約額(4人家族の場合) 274,656円

この節約できた金額を貯蓄にまわしても良いですし、元々無かったお金と思えば、豪華な食事も出来ますし、旅行にだって行けますよね。

 

ねこぽよ
こんなに安くなれば嬉しいですね

 

 

通信速度

格安SIMは大手キャリアから回線を借りているので、設備投資や維持費にお金がかからず安くできています。

その代わりに沢山の人が回線を使用すると、通信速度が遅くなります。

お昼12時から13時の間、20時から22時の間が特に影響を受けます。

ユーチューブやスマホゲームでは影響を受けますが、ツイッターなどのSNSやメール程度なら問題なく使えます。

 

ねこぽよ
寝る前にちょっと動画を見たり、スマホゲームをする人にはお得ですね

 

 

格安SIMへ変えて得する人

通話が多い人やネット回線が遅いのは嫌な人は向いていません。

 

例えば、家でwifi環境がある人は回線が遅いのは関係がなくなりますので、乗り換えて得をする人です。

また、通話は少なめで主にネットを使っているけど、データ利用量はそこまで無いよという人も、乗り換えて得をする人です。

あなたの毎月のスマホ料金の内訳を確認して、この料金本当に必要なの?と感じたら、乗り換えのタイミングです。

 

ねこぽよ
wifi環境があれば、乗り換えない理由がありませんね

 

 

乗り換え手続き

ナンバーポータビリティ番号取得方法

今お使いの電話番号をそのまま使いたい人は多いですよね。

ドコモなら、以下の手順でナンバーポータビリティの番号が取得出来ます

  1. 「dメニュー」を開く
  2. 「お客様サポート」をクリック
  3. 「契約内容・手続き」をクリック
  4. 「ログイン」をクリックして暗証番号を入力
  5. 「全てのご契約内容の確認」をクリック
  6. 「ドコモオンライン手続き」が開きますので、ページの下の方へ行き「携帯電話番号ポータビリティ予約」をクリック
  7. 電話で番号を聞くか、メールなら指定したアドレスにURLが記載されたメールが来ます。

たったこれだけです。

電話をしなくても、店舗に行かなくても出来ますし、費用もかかりません。

マイネオの申し込み方法

マイネオの公式サイトへ行きます。

  1. 画面右上の「お申し込みはこちら!」をクリック
  2. 「マイネオを新規お申し込みされる方はこちら」をクリック
  3. 画面の指示にしたがって入力をすれば完了です

たった3Stepで完了です。

申し込みが完了すると、本体とSIMまたはSIMのみが送られてきますので、サクッと手続きすれば即日開通で切れ間無く使えます。

 

まとめ

今後、今よりもっともっと格安SIMが広まって行きます。

手続きが面倒だからと、そのままにしていては、あなたが損をするだけですよ。

おすすめするマイネオ以外でも、あなたにあった格安SIM会社があれば、もちろんそこで契約しても良いです。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-節約

Copyright© ぽよろぐ , 2020 All Rights Reserved.