ぽよろぐ

こんにゃく米とマンナンヒカリを比較してみた

投稿日:2018年3月20日 更新日:

ダイエット

こんにちは。

今日は「こんにゃく米とマンナンヒカリを比較してみた」のお話です。

ダイエットをする時に良く聞く商品名ですよね。

でも、どっちがダイエットに効果的なんだろう?出来れば、効果的な方を選択したいですよね。

私も何年もお世話になっていますので、これを読めば解決しますよ。

 

こんにゃく米とマンナンヒカリを比較

今日はダイエット食品の中でも良く聞く「栗原商店さんの乾燥こんにゃく米」と「大塚食品さんのマンナンヒカリ」について以下5点で比較してみようと思います。

1.カロリー比較

2.糖質比較

3.食物繊維比較

4.金額比較

5.おいしさ比較

※各項目計算はこんにゃく米はお米1合に対してこんにゃく米60g、マンナンヒカリはお米1合に対してマンナンヒカリ75g

カロリー比較

こんにゃく米、約30%カット

マンナンヒカリ、約30%カット

ご飯1膳で約30%のカロリーカット×3食で計算すると、1日で約246kalもカット出来ることになります。

この246kclを運動に換算すると、ウォーキングで1時間20分、掃除機をかける家事を1時間45分相当になります。

また食べ物に換算すると、ショートケーキ約0.9個分相当になります。

 

ねこぷよ
それなら僕はケーキを食べたい

 

少しなら食べても罪悪感は少ないかもですね
ねこぽよ

 

糖質比較

こんにゃく米、約30%カット

マンナンヒカリ、約30%カット

ご飯1膳で約30%の糖質カット×3食で計算すると、1日で約53.1gもカット出来ることになります。

この53.1gを運動に換算すると、ウォーキングで1時間15分相当になります。

また食べ物に換算すると、バナナ3本分相当なります。

ねこぷよ
バナナも好きですよ
・・・そういうことではなくて
ねこぽよ

食物繊維比較

こんにゃく米、約1.9g

マンナンヒカリ、約5.0g

食物繊維を5g摂取しようとすると、レタス約1.5個分、バナナ約5本分相当になります。

ねこぷよ
またバナナ?君もバナナ好きなの?
う・・・バナナは美味しいですよね
ねこぽよ

金額比較

こんにゃく米 1合あたり194円

マンナンヒカリ 1合あたり20円

味の比較

こんにゃく米

この乾燥こんにゃく米は他のこんにゃく米と違い、こんにゃく独特のにおいがまったくしませんし、味に関しても、入っている事さえ気が付かないレベルです

ただ良く見ると、平べったい形をしているので、区別は付きます。

 

マンナンヒカリ

においもありませんし、味、見た目でもまったく分かりません

乾燥こんにゃく米を炊くより際よりも、気持ち多めの水で炊いた方が、より普通のお米に近くなりますのでオススメです。

 

まとめ

ねこぷよ
結局どっちが良いの?
私はマンナンヒカリをオススメしますよ
ねこぽよ

 

こんにゃく米とマンナンヒカリは両方とも普通のお米よりは粘り気が少ない気はします。

しかし、食べていても気が付きませんし、少なくとも私は気が付きませんでした。

炊きたて時にはまったく分かりませんが、少し時間が経つと「あっ!これがマンナンだな!」と分かるくらいの固さになります。

これは私が固めのご飯が好きで、水を少なめで炊いているので気付くレベルです。

におい、味、見た目、コスパ、全てにおいてマンナンヒカリは優れていると思います。

 

でも、グルテンフリーの生活を目指すなら、こんにゃく米の方が良いと思いますが、例えば、気軽にダイエットを始めてみようとお考えの人には、マンナンヒカリがオススメです。

味も変わらず、気が付かないうちにダイエットが出来ていれば、こんなに嬉しいことはありませんよね。

今日の小さな積み重ねは、未来への投資です。

1年後の自分の為に、簡単・楽々ダイエット!

さぁ、あなたもマンナン生活を始めましょう!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-その他, 美容・健康

Copyright© ぽよろぐ , 2020 All Rights Reserved.