ぽよろぐ

ワードプレスでブログを始めるのは意外と簡単!準備すべき3つのこと!

投稿日:2018年3月5日 更新日:

ワードプレスでブログ

こんにちは。

今日は「ワードプレスでブログを始めるのは意外と簡単!準備すべき3つのこと!」のお話です。

ワードプレスでブログをやってる人がいっぱいいて、自分も始めてみたいけど、どうやったら出来るかわからない。

きっと、専門的な知識が必要で、機械オンチの私には無理だ・・・。

そう思い、始める前から諦めているのは、あなただけではありません。

でも、たった3つの事をやるだけで、誰でもワードプレスでブログを簡単に始められて、しかも見た目も良いサイトが作れてしまいます。

そんなうまい話なんて・・・、いえいえ、3分で良いので読んでみて下さい。

読み終わった頃には、これなら自分にも出来そうって思っていますよ。

 

ワードプレスでブログ作成のためにやること

ネットで調べたら、情報がたくさんありすぎて、結局何をしたら良いのか分からなくなっていませんか?

やることは、

  1. レンタルサーバー契約
  2. 独自ドメインの取得とワードプレスのインストール
  3. テーマ(賢威、アフィンガー、JIN等)の購入

このたった3つです

これだけやれば、あとは記事を書くだけです。

ね、これだったら出来そうな気がしてきませんか?

それでは、レンタルサーバー契約からご説明します。

 

レンタルサーバーの契約が必要な理由

世の中には無料サーバーで作れるブログもあります。(アメブロ、はてなブログ等)

しかし、ブログを続けて行くにつれ、ブログから収入を得ることも可能になった時に、無料サーバーではブログに広告が貼れなかったり等、制約が出てきます。

それに一番怖い、突然無料サーバーが停止してしまったたり、ブログ自体が消えてしまう可能性もあります。

有料レンタルサーバーでは、そんなことはありません。

それと、ここは大事なので注意してほしいのですが、あとからレンタルサーバー会社を乗り換えるのは大変です

最初から、今後使い続けるサーバーを契約した方が良いです。

 

おすすめはエックスサーバーです。

スーパーブロガーさんから初心者ブロガーまで広く使われていて、スピードは業界トップクラスです。

 

独自ドメインの取得とワードプレスのインストール

ブログを始めて、いざ収益化をしようと思っても、独自ドメインが無ければ収益化がむずかしいです。

と言うのも、収益化の方法にもよりますが、アドセンスの審査には独自ドメインが必要なので準備しておくべきです。

ワードプレスのインストールは、独自ドメインで作ったデータベースにワードプレスをインストールするだけです。

エックスサーバーなら5分で終わる作業です。

 

テーマの購入をおすすめする理由

初心者にとっては、ブログを作ることはハードルが高いと感じています。

それに加えて配置・色や文字の大きさ、色々と変更したいときに専門知識が無いと変更するのが大変です。

そこで、テーマ(賢威、アフィンガー、JIN等)を使っていれば最初から綺麗に出来ますし、ここを変えたいと思ったら、簡単に変えられます。

記事を書くこと以外の時間が短縮できるわけですから、あなたは記事を書くことだけに集中できます

ちなみに、このブログは「アフィンガー」で作っています。

ランキング作成や、カスタマイズが簡単にできますよ。

 

まとめ

成功も失敗も、やってみないと起こりません

これからブログで生計を立てるんだ!という方以外は、気軽に始めてみて、自分に合わなかったら止めたら良いんですよ。

止めたからと言って、あなたは根性が無いダメな人ではありませんし、そう思う必要もありません。

趣味くらいの感覚で始めるくらいが丁度良いと思います。

大事なのはまずは始めてみることなのです

 

あわせて読みたい

最後までお読み頂きありがとうございました。

-その他, ブログ運営

Copyright© ぽよろぐ , 2020 All Rights Reserved.